2010年4月30日金曜日

放しカエル


みんなそれぞれ、好きなとこは色々あるみたいで、布巾も好きみたい。
たぶん湿り具合が、ちょうどいいんだろうと思うんだけど飯、食った後もこんな調子でいるので、困るんだよなあ。
ケースの中も快適に作ってるんだけど、テーブルの開放感がやっぱいいんだね。
放しカエル中も目を離せんぜよ。

2010年4月29日木曜日

エース


家に来て1週間が過ぎました。夜中でも朝でも、昼でもよく鳴いてる。
ただ、鳴きなれていないらしく、声が裏返ったり、声量が急に小さくなったりして笑わせてくれる。ふっくんが1番、多く鳴いている。春だね。
他の子はこんなポーズでは鳴かないのに、こういう風に上を向いて鳴くのが妙にカワイイ。これからの、成長が楽しみ。
我が家のエース候補ぜよ。

2010年4月28日水曜日

こうちゃん


たぶん、いちばん登場が多い子です。
家に来て数ヶ月すると、大体、茶系の色に変化するのにこうちゃんはずっとみどり色。
葉っぱの上にいても、みどりにならないのはなぜなんで?
ひなたぼっこして、紫外線も浴びてるのに。
どういてか、わからん。だれか、教えてほしいいぜよ。

気になる

パソコンの画面が凄く気になるみたいな、こうちゃん。
それとは正反対に、無関心な戸田が妙におかしい。
君たちの事、『かわいい』ってメールがきたよ。
そんなふうに言ってもらうと、うれしいぜよ。

2010年4月26日月曜日

命名

新人君の名前つけました。ふっくんです。
家にきた最初の晩から、よく鳴いてます。
今朝も鳴いてるので、ケースから出してみると
携帯の上で絶好調だぜ!
勢いのある元気な男の子は先が、楽しみぜよ。

2010年4月25日日曜日

大道芸

朝からいい天気。横浜、野毛大道芸にまた、行ってきた。
青いジャージの加納真実のパントマイムが目当て。
ちょっと怖いけど笑わせられる変な世界観。うっ、コワイ。
今回もちよっと、パワーアップしている。( 浮いてるし )
一回観るとクセになるぜよ、ぜよ!

2010年4月24日土曜日

はこび屋

昨夜、あるものを運んでほしい依頼が・・・。
4.24 am.10:30。世田谷区某所、ゲージ3個に2匹づつのハツカネズミ。
車酔いとネズミ捕りを気にしつつ、横浜市某所に到着。任務終了!
ブログネタの写真を撮ろうとするが、動き回るので撮れねぇーじゃねーか。
コンデジではやっぱ、無理かとあきらめてたら、寝ている。
チャンス! やっと撮れた。うっ、意外と『かわいい』
しっかりと報酬を頂いて、カエルたちのいる我が家へ帰るぜよ。

2010年4月23日金曜日

合体かえる

えー、なんじゃ これー 。って感じで、撮ってしまったぜよ。
下になってる、戸田も怒らんか ! そんなに眠いのか。
くっついても、全然あったかくないのに、どーいて。
『こいつら、バカでしょう』 って
横で、こうちゃんが眠そうに言ってるようでした。

2010年4月22日木曜日

新人くん

我が家にも、新人くんがやってきた。
落ち着かない様子のはじめての夜。どうかなあ、という心配を
よそに今朝がた、大きな声で鳴いてたのは新人くんか。
初めて聞く声だったから、すぐわかったよ。
はじめての夜に鳴くとは、たいした男ぜよ。
なんとか、言いきかせてやっと撮った1カットでした。

2010年4月21日水曜日

まいう〜

地グモをガッツリと食べ、飲む込んでいるこうちゃん。
体長5ミリ未満、その辺の地べたにいるクモが大好き。
えさになるクモも出てくるようになり、大助かり。
食べさせ過ぎないように、2匹づつだから。
もっと味わって、ほしいんだけどなあ〜。
10分かけて捕まえて、、、速っ!   瞬食ぜよ。

2010年4月20日火曜日

出たいよう

眠たい時は、ずーっと爆睡。
外に出たい時は、ふたの近くにきてアピール!
こんな調子に、ふたを持ち上げようとしている。
必死で、持ち上げようとしている姿がまた可愛いぜよ。
やっくんは、全く出る気なし! ふ〜〜ん。

2010年4月19日月曜日

サカモト

                                

とにかく今年は、龍馬ぜよ! 高知県人としては、うれしい。
我が家では、特にこの漫画を一押し 。いや〜あ、大爆笑!
書店でコレを立ち読みした時、金縛りになったぜよ。
龍馬に関しては尋常でない想いがある土佐人、全国の龍馬ファン、薩摩人、
長州人、幕末史好きの人たちに特に読んで欲しい。
ハンパでないキャラクターたちに脳みそとろけそうぜよ。
君たちは、どのキャラが好き、緑の高杉晋作 ?

2010年4月18日日曜日

何色?




この子たちには、どう見えているんだろうか。
色の区別とか、どこまで認識できるんだろうか。
小さくて動いているモノには、すぐ反応するのがめちゃくちゃ面白い。
自分より出かいモノでも攻撃するのが、よくわからんけど。
金属の冷たさが気持ちいいのか、糸が気になるのか教えてくれ。

2010年4月17日土曜日

ココすき!

今日は、コオロギ2つ食べたから満足顔ぜよ 。
ちょっと目を離した隙に、チラシの隙間にやっくん  。
え、え〜、そこかよ !
隙間が好きなのはわかるが、よく探すねえ!
しかも、絶対バックで入るから感心するぜよ 。
上のほうにも入ってたら、カエルの集合住宅みたいで
もっと面白いのに。十分、おもしろいかな?

2010年4月16日金曜日

どういた〜

ぼ〜〜っとしてるよ!ど〜いたぜよ。
目線がと〜〜い 。じーくん。
指を動かしても、反応なし。ど〜いたが〜。
明日は暖かいらしいよ 。よかったぜよ 。

2010年4月15日木曜日

ぺとっ!

ケースをのぞいたら、どこからきたのか突然、ぺとっ!
おどかすなよ。ビックリした ぜよ 。
このこたちには天候不順は関係ないのかなあ?
さわっても、そんなに冷たくないし。う〜〜ん 。
手を近づけるとくっつくから、人肌が好きみたいぜよ。

2010年4月14日水曜日

お気に入りのツツッポ

戸田がお気に入りのツツッポから出てきて
『ぐわぁっ!ぐわぁっ!』と ごあいさつ 。
ツツッポに頭から入っても、Uターンして
こちらに向いてるのは、どーいてかな?
のども膨らんだまま、もどらなくなったぜよ。

2010年4月13日火曜日

今日はどう

よかったね。今日はあったかいよ。
ケースを掃除している間は、テーブルの上で放しカエルしても、
ちゃんと待っていられるイイ子です。
今日は、ミルワームあげるよ。
待ちきれなくて首が伸びてるぜよ。こーちゃん。

2010年4月12日月曜日

さむい〜

昨日は暖かったのに、『さむいよ〜』とゲーコの中に。
寒そうだからと思って手の中で暖めてもイヤみたいで、
こんな感じにすぐ出てくるんだよなあ。
けんど、手の中で O O っとした感じが気持ちいいぜよ。

2010年4月11日日曜日

桜花賞まえのお花見

桜花賞の前に、近所の名所へ花見ランチにいって
ラナンキュラス(かえる)の応援かんぱい!!
結果はゼッケンと同じ、ブービーの16着。
血統はいいんだから、次は頑張れ。応援するぜよ。

2010年4月10日土曜日

ジーくん

ひきこもりのジーくん。
彼だけは自主的にケースから出てこない。
今日もどこにいるのかと思ったら、かどにすっぽり!
『ここは、おちつくわー』  って感じで。 まったり。
留守番しててね、桜見てくるぜよ。

2010年4月9日金曜日

春眠?

うちの子は冬眠させてないからなのか、良く寝ている。
ケースから出たがるのに、テーブルの上で爆睡。
ところが突然、動くものに反応する。すごい!
まるで武芸者。かあー!? わからんなあ。ぜよ!

2010年4月8日木曜日

わからんなあ!

こうちゃん、なんで戸田君の上に乗っかってるの?
わからんなあ。
戸田もジッとしないで、どうにかすればいいのに 。
わからんなあ。
ノドもずうっと膨らんだままで、元にもどらんし。
わからんなあ。

2010年4月7日水曜日

個性派

なかなかの個性派ぞろい。
見た目も性格も違うのに、食べる事はみんなどん欲。
自分より先に食べてるのを目撃すると大騒ぎぜよ。

2010年4月6日火曜日

リモコン

いやー!今日は暑かった。
昼前に一時間ほど、外にいるだけで汗だく。
ひかっているリモコンが涼しげで、いいじゃないの。
こうちゃん、『リモコン、好き!』ときいてみた。
ほいたら、こんな顔したぜよ。

2010年4月5日月曜日

戸田

戸田君、登場です。彼は、高校時代の友人の戸田君によく似てるんです。二十数年ぶりに遭っても、忘れる顔ではないのです。
思わず、『とだー!ひさしぶりぜよー!』と ふたりで再会を喜びました。
卒業してから33年か、戸田元気かな。
自分の名前がカエルにつけられていたら、どんな顔するかなあ。

2010年4月4日日曜日

FAX

プリントするから、どいてね。液晶画面で確認。
そういえば、年に数回ぐらいしかプリントしないよなあ。
今、ほとんどメールだからね。
FAXは写真も全く見えんし、汚いし、メールに添付してくれれた方がいいのに、お願いするとできない人もいるしなあ。
う〜ん、どーするぜよ。

2010年4月3日土曜日

三日坊主か

やっぱり、三日坊主か。今までやってなかった事を続けていくのは大変。
こうちゃん(彼女)に、頑張ってと言われたのでもうちょっとやるぜよ。

2010年4月1日木曜日

ゲ〜コ、ダイスキ!

この場所がお気に入りみたいで、ついこのまま出掛けて、三時間後に帰って来てもこのままだったりするので、びっくり!『あー!忘れてたー!』と言っても、
シカト 。肝が太いぜよ!